FC2ブログ

ビルドの日々

主に木造住宅に関する様々な日常を綴った日記です
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

締めてますか?

新年おめでとうございます。
ビルドのおばばでございます。

さぁタイトルの通り、新年も気に食わない輩を締めていきますか!



まぁ・・・なんて物騒なんでしょう。
その締めるではありませんよ。

忘年会に新年会・・・最後に皆様お手を拝借!の
「締め」のことです。
あの締めはなぜ、三本締めであのリズムなんだろう?
一本締?!別物?!
社会人になってから・・・そうですね・・・うん十年間年末のたびに疑問でした。
疑問に思いつつもほろ酔い気分な時が多いので
忘れてしまうのですね~。
皆様もその場雰囲気でしょ~なんて思ってませんでしたか?

そんな時あの子が教えてくれたのです!!

5.jpg

ありがとう!チコちゃん。


それは・・・

1.jpg


3×3=9に1を足して丸~く収まりました!


??はい??

三本締めとは行事などが無事に終わったことを感謝することから始まった
風習で九に一を足して丸にすると言う意味だそうで、10にする事ではないそう。
また、九は苦につながることから「苦労が丸く収まった」と言う意味にもなるとのこと。

2.jpg


そして掛け声の「いよ~っ」には「祝おう」の意味合いがあるそうです。
「いよ~っ」って江戸っ子かよ。とか思ってましたがこれが正解らしいです。
また、三本締めの音頭は来賓ではなく、その行事を取仕切っている
責任者が行うべきものなんですって。
一応ルール的なものがあったんですね。

そしてなぞだった1本締め。
手拍子一つで締めるのを一本締めと思ってましたが、
実はこれは「一丁締め」と言うのだそう。
3・3・3・1のリズムを1回やるのを一本締め。
3.jpg

関東一本締めとも呼ばれているそうです。
ちなみに大阪や福岡、名古屋ではまた違った呼びかけの締めがあるみたいですよ。



はぁ。スッキリしました。
今年から感謝の気持ちで手拍子します!

2019年は新天皇即位や10連休やら消費税率UPやらで
あっという間に過ぎていきそうです。

は!そうでした!
消費税に関しては土地、請負の契約時期、引渡時期に注意が必要です!
でもよくわからなくて不安・・・ご安心くださいグループ会社には不動産部もありますので
不安を取り除いてくれることでしょう。ぜひ、ご相談ください。

それではまた・・・。








スポンサーサイト
【 2019/01/08 (Tue) 】 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ビルドな人

Author:ビルドな人
さいたま市を中心に木造住宅を建築させていただいています。
[ジーエムビルド]
些細な事からびっくりするような?イベントまでを更新していきます。ごゆっくりとご覧下さいませ♪

ビルドなカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。