FC2ブログ

ビルドの日々

主に木造住宅に関する様々な日常を綴った日記です
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

さいたま国際マラソン→氷川神社の十日市

こんばんはCADオペです。
こんなに温暖差があると体調を崩しそうですね…


さて昨日は、さいたま国際マラソンでした。 
弊社の目の前の道路が通行止めになり、ランナーの方がたくさん走っていました

IMG_0792.jpg

場所的にゴール前、最後の角を曲がる直前の場所のため、ランナーの中にはヘロヘロで倒れてしまいそうな方もいました・・・
フルマラソン(42.195㎞)を走って来るんだから、そりゃあヘロヘロになりますよね・・・

学生時代の持久走でさえヘロヘロのヘトヘトだった人には、フルマラソンを完走するのは夢のまた夢です・・・
走るのは体力がつきそうで魅力的ですよね




マラソンが終わった翌日は大宮 氷川神社にて「十日市」です。
さいたま市民の中には、フルマラソンを走った翌日に十日市に行く方もいるかもしれません。

本日、氷川神社の近くの現場まで行ったので、写真だけ少し撮ってきました。

IMG_0791.jpg


「人が凄いよ!」と噂を聞いてはいましたが、本当に人、人、人・・・

IMG_0786.jpg


参道には、さまざまな露店が立ち並び、祭りで見る定番のお好み焼きやたこ焼きなどの露店の他に
ケバブに韓国料理、トルコ料理なんてものもありました。
美味しそうではありましたが、さすがに食べるわけに行かないので、匂いでお腹を満たしました


境内には熊手や神棚(宮型)の露店が立ち並び、手締めの声と拍手の音が響き渡っていました。

IMG_0788.jpg





最後は氷川神社に挨拶をし、帰りました。

IMG_0789.jpg




そういえば、以前テレビ番組で、氷川神社の池をキレイにするという番組がありました。
その後どうなっているのか池を覗いてみたら、水が透明になっておりキレイになっていました!

IMG_0793.jpg


前は蛍が来ていたという、氷川神社
再び蛍は来るんでしょうか?
個人的には来て欲しいです






スポンサーサイト



【 2018/12/10 (Mon) 】 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ビルドな人

Author:ビルドな人
さいたま市を中心に木造住宅を建築させていただいています。
[ジーエムビルド]
些細な事からびっくりするような?イベントまでを更新していきます。ごゆっくりとご覧下さいませ♪

ビルドなカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR