FC2ブログ

ビルドの日々

主に木造住宅に関する様々な日常を綴った日記です
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

食卓テーブルの上と住まいと

こんにちは。
今日は久しぶりに食器の話を少し。

今、『コーヒーカップ収納』の造作のご希望を頂いている案件があります。
残念ながら、ご希望を出されているご本人にお会い出来ていないため、
収納量を求めてなのか、キレイに飾りたいのかなど、具体的なご要望はわかっていません。

が、後者であれば気合いか入る話です。。
なにせ私はポーセリンフリーク(陶磁器愛好家?)ですから♪

持論ですが、食器の好みはその人の全ての好みの縮図だと思っています。

華やかでエレガントなのロココ調のものに惹かれる方
(例えばロイヤルクラウンダービーのロイヤルアントワネット)、
ロイヤルアントワネット

端正なカットや煌めきが印象的なグラスに魅力を感じる方
(例えばバカラのタンブラー)、
バカラ2


そして、素朴で土の温かみのある一点ものを見ていると幸せに感じる方。


惹かれるときの高揚感は同じでしょうが、惹かれるポイントは実にそれぞれなものです。
この手のひらサイズの『惹かれるワケ』は
食卓テーブルに
ひいてはリビングに
そして住まい全体に求める世界観につながってくると思っています。


食器に限ったことではないですけどね★
文房具とか車とか、お花の好みもそうかもしれません。
ですがきっと、
食器にもそうしたお好みの鏡的要素があるとおもっています。


かく云う私は、昔から
少しシノワズリな、和食器ではないのだけれども
どこかアジアや日本の香りのする異国情緒豊かなデザインの食器が好きでした。
(私の最初のお気に入り♪ヘレンドのインドの華)
インドの華2



さて、うちの住まいはそうなってるでしょうか?
…たぶんきっと!

by インテリアコーディネーター
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ビルドな人

Author:ビルドな人
さいたま市を中心に木造住宅を建築させていただいています。
[ジーエムビルド]
些細な事からびっくりするような?イベントまでを更新していきます。ごゆっくりとご覧下さいませ♪

ビルドなカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR