FC2ブログ

ビルドの日々

主に木造住宅に関する様々な日常を綴った日記です
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

注文住宅

夏といえばセミ・・・
そんなセミが大嫌いすぎて早く秋が来てほしいです。
そんなセミ嫌いはさておき・・・


7月下旬より毎週末間取りの打合せをさせて頂いていたY様。
先週、間取りが確定し現在実施図(1/50)の作成をしております。


とても気さくなご夫婦で、打合せの時は間取りのご要望を聞くより、ご夫婦のお話を聞くのがとても楽しく
仕事そっちのけで、毎回雑談ばかり夢中になってしまいます(笑)


今回の計画地を購入するにあたってのいきさつやペットとして飼われているカメさんのこと楽しくお話してくださるご主人。

喫茶店を経営さてれいる奥様は、お店でのお話や雑誌の切り抜きで室内のイメージや使い方など色々とお話してくださいます。

それだけでなく、多趣味な息子さんのことや娘さんのお仕事のことを考えつつ間取りでの工夫したい点などをお話してくださいます。

また、次の打ち合わせの際には必ず【家族会議】をして頂いた結果をお話してくださいます。


打ち合わせを重ねる度に『とても仲良しなご家族』と感じています


初めてお会いしたときとても嬉しかったことが、、、
『計画地の参考プランとして見せて頂いた間取りが気に入って、この間取りをベースに考えたい』とおっしゃって頂けたこと
予算のことなど色々ありますが、、、
【こういう家に住みたいと思って頂けること】設計士として本当に嬉しいお言葉です



ちなみに。。。打ち合わせ前にY様が必ず行ってくださる【家族会議】。。。
この【家族会議】とても重要です!!

お客様の中では、打ち合わせの時に家族の意見がまとまっておらず、その場で色々な意見をおっしゃる方もいます。
一番困ってしまうのが、意見が分かれたとき・・・。
限られた時間や期間がある場合、翌週に持ちこせるのかどうかで今後の予定に影響してきます。
打ち合わせ前には【家族会議】を忘れずに!!


今後はコーディネーターとの仕様の打ち合わせでY様の考えることは更にたくさん増えますが、一緒に楽しく家づくりをしていきたいと思います!!

私は、実施図作成と建築確認申請を頑張らなくちゃっっ
スポンサーサイト



【 2013/08/31 (Sat) 】 設計士 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ビルドな人

Author:ビルドな人
さいたま市を中心に木造住宅を建築させていただいています。
[ジーエムビルド]
些細な事からびっくりするような?イベントまでを更新していきます。ごゆっくりとご覧下さいませ♪

ビルドなカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR