FC2ブログ

ビルドの日々

主に木造住宅に関する様々な日常を綴った日記です
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

家事のパワーバランス

蒸し暑くなってきましたね。
さて、今日は最近感じたよしなしごとを。

アベノミクスで取り上げられている[女性の雇用]。
女性の労働力を活用して、少子化による労働人口の減少に歯止めをかけようとのこと。
働く上での様々な障害を乗り越えられるよう、働き続ける女性への社会的支援が鍵となります。

まわりを見渡しても、
結婚しても働き続ける友達、
子どもが生まれても働きたいと思っている友達、多いです。
私もそうだしなあ。。。

ぜひ社会的なサポートを充実させていってほしいです。


ひきかえ、打ち合わせをしていて常々感じることは
まだ家庭像においては、家事は女性が主体に考えられるケースが多いこと。

特にキッチンに言えることですが
「キッチンはママに任せるよ」という流れです。
共働きが増え、料理男子が増え…といっても、やはり特にですがキッチンは女性の聖域と捉えられやすいようです。
11.jpg


拙宅の仕様を決める際も、なんだかんだ自分に任せてもらったなあ…。
なんでしょう。
ジェンダーの問題でしょうか。

今思えば、
主人の希望に合わせておけばよかったかもしれません!
少しずつでも、自分の方が帰りが遅い日だけでも、キッチン担当してくれたら!
…と淡い夢を持っていましたから。
(今も諦めてはいませんが)


お客様においても、
家事のパワーバランス、見直しませんか?
みんなで働いて、みんなで家事をこなす…
住まいづくりは、きっとよい見直しのタイミングになります♪


ちなみに当社の建売物件コットンコート大宮土手町は、
共働き家族のための時短アイテムがいっぱいです♪
photo-06.jpg

<コットンコート大宮土手町>
http://www.lipro-gr.com/sumai/cotton-court_omiya-dotecho/index.html
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ビルドな人

Author:ビルドな人
さいたま市を中心に木造住宅を建築させていただいています。
[ジーエムビルド]
些細な事からびっくりするような?イベントまでを更新していきます。ごゆっくりとご覧下さいませ♪

ビルドなカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR