FC2ブログ

ビルドの日々

主に木造住宅に関する様々な日常を綴った日記です
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

基礎工事不要の建築物

建築物は基本的に
強固な地盤に基礎があって
その上に建つのですが

タイトルの建築物とは・・・


空中に浮かします。。。


っつーのは冗談ですが
基礎工事が本当に不要の工法があります。


現在、鉄骨造の建築をチョロチョロやっておりますが
敷地の面積や形状で条件が悪いため
工事費に余計な経費が発生してしまうのが現状です。

基礎工事が不要ってことは
まず土を掘る作業と掘った土の処分がなくなる。
基礎は鉄筋コンクリート造ですので
その鉄筋とコンクリートが不要になる。
コンクリートを流し込む型枠が不要になる。

これだけで
○百万~○千万の工事費が削減でき
尚且つ
基礎工事期間がなくなることによって
大幅な工期短縮が望めます。


本日はその工法について
レクチャーを受けました。


もう少し話が煮詰まりましたら
詳細をお知らせいたします。
スポンサーサイト



【 2014/06/29 (Sun) 】 日常 | TB(0) | CM(0)

梅雨真っ只中!

こんにちは!

梅雨真っ只中でジメジメしてますね

梅雨の時期ですが、最近では東京の三鷹では異常な程のひょうが降ったりで、
このような異常気象には全て温暖化が絡んでくるのかと思うところです。。。

さて、梅雨の時期に活躍するものといえば、バス換気乾燥機!
これは以前紹介がありましたので、
その他に梅雨対策として活躍するものをご紹介いたします。

壁紙
壁紙にもいくつか種類がありますが、各メーカーで調湿効果のある壁紙を取り揃えています。
例えばサンゲツでは吸放湿性壁紙や珪藻土壁紙など、調湿をしてカビや結露を防ぐ壁紙があります。
全ての室内の壁紙に上記の機能付きのものを取り入れるとコストが上がってしまいますので、
リビングやサニタリーのみなどにするとコストが抑えられます!
詳しくはこちら↓
http://www.sangetsu.co.jp/support/life/wall_kinou05/

エコカラット
こちらは以前ご紹介があったと思いますが・・・
エコカラットには調湿効果に加え消臭効果もあります!
ワンポイントのアクセントとしてリビングやトイレなどに使用するケースが多いです
詳しくはこちら↓
http://ecocarat.jp/about/

梅雨の嫌なジメジメを軽減する為にも換気はもちろん大事ですが、
その他に、壁紙やエコカラットなど新築・リフォーム等でご検討頂ければと思います
【 2014/06/29 (Sun) 】 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ビルドな人

Author:ビルドな人
さいたま市を中心に木造住宅を建築させていただいています。
[ジーエムビルド]
些細な事からびっくりするような?イベントまでを更新していきます。ごゆっくりとご覧下さいませ♪

ビルドなカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR