ビルドの日々

主に木造住宅に関する様々な日常を綴った日記です
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ラストスパート

こんにちは。
今日は、雪が降るのでは…と思うくらい、いつもに増して寒いです。
でも、冬の鼻にツンとくる空気は好きです

12月半ばも過ぎ、あと1週間ほどで冬休みです
この長期休み前が、仕事の調整で誰しもが悩む時ですよね。

そう、、、私も最後の詰めでアセアセしています。
年内中にお客様へ間取りの提出を控えているため、さらにアセアセ

図面や書類を作成したりなどの業務は、『やれば終わる』のですが・・・
間取りは、『考えがまとまるまで終わらない』ため、期限が迫るとあせってなかなかうまく入らないのです。
↑私だけなのか?他の設計士はどうでしょ?(笑)

現在、引き合い中の物件では、お客様の夢や希望・こだわりポイントがたくさんあります。
限られた面積や金額の中で、すべてを詰め込むのは、なかなか難しいものです。

ただ、設計士としてできる限り詰め込みたい希望を叶えてあげたい
かつ工夫した箇所や使い勝手を考えた提案をしてあげたいなどなど・・・

結果、自分を苦しめてる~~~と思うことも、、、

でも、全ての内容をクリアした時の達成感やお客様の満足感が一致した時、何とも言えない喜びです
↑北島康介の『何もいえねぇ』的な感じでしょうか?(笑)

最後のラストスパート頑張ります

by設計
【 2013/12/19 (Thu) 】 設計士 | TB(0) | CM(0)

年末大掃除

こんにちは。
ここ数日、とくに寒さが厳しいですね。
いよいよ年末だなぁ、と肩を縮めながら呟いてしまいます。

さて、本日当社は年末の大掃除です。

当社屋には、今年6月に移転してきました。

まだ半年ですので、目をつむりたくなるような酷い汚れはありません。

また、
移転前から家具の配置や収納スペースの確保を頭に入れて話を進めてきたので
大掛かりなレイアウト変更なども必要なさそうです。

それでも、しっかりやっておかないと!

年末の大掃除は、日常生活の棚卸ですから。

たった半年の間にも、機能的に使えなかったスペースは
えてして雑然としていたり、掃除が行き届いていなかったり、
ちょっと残念な状態になってきます。

見落とさず、改善して、来年の良い仕事につなげたいと思います

そして会社の大掃除を終えるといつも思うのが…
①次は年越し準備!26日にクリスマス飾りを片付けてお正月飾りをしないと!
そして
②あぁ~、自宅の大掃除もどうにか進めないとな~

…とこんな感じです。
清々しく新年を迎えられるよう、
会社も自宅も、仕事もプライベートも
気を引き締めて残り2週間を過ごしたいと思います。

by インテリアコーディネーター

こんにちは。
もう今年も終わってしまいますね~。
冬ということは気になるのはお部屋の断熱性能!
そこで発泡ウレタン断熱をご紹介します。

mimurohukituke2
グラスウールでも十分な断熱性能はありますが、
それ以上に優れております。
優れているのは断熱性能だけでなく自己密着による耐久性能や
低透湿性による内部結露の抑制に効果的です!

これで寒い冬を乗り越えたいですね~♪
ではではまた

【 2013/12/13 (Fri) 】 日常 | TB(0) | CM(0)

木の講座

先日
協力業者様のご厚意で

『日本の林業と木材利用のこれから』とのテーマで

秋田県立大学 木材高度加工研究所の林知行先生
の講演を拝聴してきました。


昨今の
原油の高騰
円安の影響により
当たり前に使われていた
外国産材から
高価な物と考えられていた
国産材へのシフトチェンジへの流れ。

国土の2/3が森林の日本にとって
資源の有効活用から日本の林業再生



普段は製材された木材にしか
触れることのない我々が
いかに川上の状況を知らない事を
痛感しました。


公共建築物木材推進法から
今年の7月からの木材利用ポイント制度がスタートし
国産材利用の周知が徐々に広がりをみせてます。


木材を取り扱う我々は
もっと『木』のことを
広く深く知る必要があると

kinotishiki


コレを読んで
勉強しなきゃと。。。


最後に林先生が

『今は木を使うことがカッコいい!!!』

と仰って
講演を終えました。
【 2013/12/08 (Sun) 】 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ビルドな人

Author:ビルドな人
さいたま市を中心に木造住宅を建築させていただいています。
[ジーエムビルド]
些細な事からびっくりするような?イベントまでを更新していきます。ごゆっくりとご覧下さいませ♪

ビルドなカウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR