ビルドの日々

主に木造住宅に関する様々な日常を綴った日記です
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

もうすぐ師走

もうすぐ12月ですね。

12月といえば・・・

クリスマスですね


事務所もクリスマス仕様に飾りつけをしました
写真は途中のものもありますが・・・

写真4
◆事務所入口◆

写真5
◆受け付け◆

写真1
◆展示室1◆

写真3
◆展示室2◆

展示スペースによってテーマカラーがありますので、
その点を考慮して色の配色・小物類を追加いたしました。


今年も残り1ヶ月ですが、仕事が納まるように頑張ります!!


インテリアコーディネーターでした

ショールーム見学

こんにちは。

先日、お世話になっている業者さんのご招待を受け、
ショールーム見学にいってきました。


新宿のTDYショールームと
TOTO.jpgDAIKEN.jpg

その下の階に構えるTOTOテクニカルセンター
TOTOテクニカルセンター
(撮影NGのため雰囲気だけ…)

ちなみに『TDY』とは、
TOTOと大建工業とYKKapの頭文字で、
今回伺ったのは三社合同で構える複合型ショールームです。

その中で、今回最も印象的だったのは
TOTOさんのテクニカルセンターでした。

商品開発の歴史や、普段目に見えない部分の展示があるのですが、
すべてに感じたのが『使い手への思いやりから来る細部へのこだわり』でした。
見えないところだけど、この塗膜の方が汚れにくいとか、
この方が何か不測の事態が起きた時に対応できるとか、
小さいことだけどきっとこの形の方が親切だとか!

日本を牽引し続けてきたメーカーさんのものづくりの視点がとてもとても温かかったことに、
思わず感動を覚えてしまいました。

その後、場所を移してアベルコさんのマリストショールームへ。

住まいのアクセントとしてご協力頂く事が多いインテリアタイル。
実物を見せていただきながら、プランのノウハウも教えていただきました♪
MARIST.jpg

どんどん使っていきたいと思います!

弊社にご協力くださるメーカーさんは、等しく日本を牽引し世界をリードしてきたライバル会社とも言えると思います。
ありがたいなぁ、ものづくりの想いもお客様にもっと伝えるようにしないと!と感じ入った一日でした。

by インテリアコーディネーター

設計進捗

こんにちは。

朝晩だけでなく、日中も寒くなってきましたね

顔を洗うとき冷たい水では厳しい毎日になりました

毎朝、早く支度しなきゃいけないのに、毛布にくるまってのぬくぬく感がたまらない



さて、業務の内容に移りまして、、、

最近、追客中のお客様の間取り作成作業に追われ、実施図の作成や申請業務がなかなか進まずといった感じでしたが、、、

一気に物件が動き始めました

昨日は、さいたま市北区日進町2棟現場の市街化調整区域における適合証明申請を提出しました。


『市街化調整区域』とは・・・

〈市街化を抑制すべき区域〉ということで、新たに建築物を建てたり、増築することを極力抑える地域とされています。

そのため、建築物を新築する場合などは行政庁での許可を必要とします。


今回は、その許可を受けるための申請です。

許可が出たら、確認申請業務へ移り確認済証取得となります。


このように、確認申請前に届出を必要とする物件は意外と多く、、、、

着工時期が決まっている場合、逆算していつまでに提出しなければならないのかを考えなくてはなりません。



動き始めたその他の物件も確認申請前に届出を必要とする物件が目白押し

来年早々の着工に向け、年末までの1か月半はバタバタになりそうですが、頑張らなくちゃ

by設計

【 2013/11/16 (Sat) 】 設計士 | TB(0) | CM(0)

Y様邸進捗!

こんにちは。
今週は、一月前に比べると最高気温が15度程度下がるといった
一気に冬へと移り変わってしまうのでは!と思わせる今日この頃です

さてY様邸の進捗ですが、先日上棟しました
無事、事故もなく建て方作業完了しました。
☆上棟おめでとうございます☆
まだお部屋の大きさ等は分かりにくいかと思いますが、工事が進むにつれて実感がわくと思います
楽しみですねっ
mimurotatekata

またまた近々に報告しまーす!



【 2013/11/13 (Wed) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)

古希祝い

今回は
催促されずに更新しました!!
ただ遅くなりましたが・・・



先日
義母の古希祝いをしました。

場所は
高尾山近くの

うかい 竹亭

敷地内に
客室がそれぞれ別棟にあり
他のお客様に気を遣うことなく
楽しめるお店でした。

奥高尾の静寂な森林の中
小川のせせらぎが心を落ち着かせ
そんな敷地内にそれぞれ佇む客室

tikutei3

tikutei2

tikutei1



絶妙なレイアウトと
高度な造園技術
それだけで
かなりテンションがあがります。


料理も素晴らしく
また、うまし。
ryouri1

ryouri2

ryouri3

ryouri4



良い一日を過ごしました。

お義母さん
いつもでもお元気で!!
これからもお世話になります。。。
【 2013/11/07 (Thu) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ビルドな人

Author:ビルドな人
さいたま市を中心に木造住宅を建築させていただいています。
[ジーエムビルド]
些細な事からびっくりするような?イベントまでを更新していきます。ごゆっくりとご覧下さいませ♪

ビルドなカウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR