ビルドの日々

主に木造住宅に関する様々な日常を綴った日記です
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

食卓テーブルの上と住まいと

こんにちは。
今日は久しぶりに食器の話を少し。

今、『コーヒーカップ収納』の造作のご希望を頂いている案件があります。
残念ながら、ご希望を出されているご本人にお会い出来ていないため、
収納量を求めてなのか、キレイに飾りたいのかなど、具体的なご要望はわかっていません。

が、後者であれば気合いか入る話です。。
なにせ私はポーセリンフリーク(陶磁器愛好家?)ですから♪

持論ですが、食器の好みはその人の全ての好みの縮図だと思っています。

華やかでエレガントなのロココ調のものに惹かれる方
(例えばロイヤルクラウンダービーのロイヤルアントワネット)、
ロイヤルアントワネット

端正なカットや煌めきが印象的なグラスに魅力を感じる方
(例えばバカラのタンブラー)、
バカラ2


そして、素朴で土の温かみのある一点ものを見ていると幸せに感じる方。


惹かれるときの高揚感は同じでしょうが、惹かれるポイントは実にそれぞれなものです。
この手のひらサイズの『惹かれるワケ』は
食卓テーブルに
ひいてはリビングに
そして住まい全体に求める世界観につながってくると思っています。


食器に限ったことではないですけどね★
文房具とか車とか、お花の好みもそうかもしれません。
ですがきっと、
食器にもそうしたお好みの鏡的要素があるとおもっています。


かく云う私は、昔から
少しシノワズリな、和食器ではないのだけれども
どこかアジアや日本の香りのする異国情緒豊かなデザインの食器が好きでした。
(私の最初のお気に入り♪ヘレンドのインドの華)
インドの華2



さて、うちの住まいはそうなってるでしょうか?
…たぶんきっと!

by インテリアコーディネーター

社内検査

おはようございます。

先日社内検査に行ってまいりました。

台風の日と検査日が重なりそうでしたが、台風が反れたおかげで無事に検査できました。

建物のご紹介
外構は工事中でしたが、外装はこのような形になりました。

DCF00021.jpg

トイレと洗面室
アクセントにクロスは赤系です
DCF00020.jpg

DCF00019.jpg

浴室はパナソニックのココチーノ!
照明がLEDのライン照明でスッキリしてます。
DCF00018.jpg

3棟現場で、残り1棟販売中です!

問い合わせ先は、リプロまでお願い致します。
http://www.lipro-gr.com/search/index.html
さいたま新都心店
048-789-6450

インテリアコーディネーターより

Y様邸進捗!

こんにちは!
暑さも落ち着き紅葉の季節になってきましたね
去年は行けなかったので今年は秩父に紅葉でも見に行こうか検討中です

さてY様邸の進捗ですが、基礎工事の中盤で配筋検査時の様子です。
写ってはいませんが、第三者機関の方が図面通りに進んでいるか確認しております!
鉄筋のピッチは正確か、定尺が取れているか、配筋不足や間違いはないか。
当社と2重チェックです。

Ysama1
↑配筋検査時

検査適合確認後に型枠工事を行い、いよいよコンクリート打ち込みです!
ではまた報告します
【 2013/10/24 (Thu) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)

改正省エネ法

こんにちは。
最近、秋らしくなってきたかと思ったら、真夏のような暑さの日もあったり
寒暖の差が激しいにも関わらず、体調を崩すこともなく、普通に元気な今日この頃


1か月ほど前、、、、、
LIXILさんに低炭素住宅における、『改正省エネ法の計算方法』を講習して頂きました。


講習をしていただき、すぐにでも復習が出来ればよかったのですが、、、
なかなか手を付けることが出来ず、、、
先日、仕事の合間を縫って、やっとこさ手を付けたのですが、、、

??????

やはり、予想していた通り、、、行き詰まった。。。


講習をした際の参考物件とは仕様も形も違うので、予想はしていましたが、、、
それだけでなく、すぐに復習をしなかったこともありますね・・・。反省です・・・


講習をして頂いた際に、解説本の購入を勧められたのを思い出し、、、
早速、購入してみました!!

IMG_0724_convert_20131011184855.jpg


ネット購入だったので、どの程度の解説本なのか表紙だけでは、わからなかったのですが、、、

届いて、、、、、


『えっ・・・・・。。。。。』



IMG_0725_convert_20131011185004.jpg


と、なるほどの分厚さっ
『えぇぇぇーーーーこんなの読めないよー


・・・・・と、後ろの本棚へ、、、、、、とりあえず、置いてみる。



・・・・・そんなこんなで、かれこれ1週間経ちました。。。。。
再び、反省です。。。
購入したからには、早くに検討しなければ

頑張って検討します!

by設計
【 2013/10/11 (Fri) 】 設計士 | TB(0) | CM(0)

SNS

こんばんは!!

毎回ブログの更新を
とあるお方に催促されております…


最近になって
とある幼馴染に催促されていた
SNSのアカウント登録をしました。

恐る恐る使用してみると

『いや~すごいですね!!』

もう20年以上ぶりの友人達から
続々とコンタクトがあり
薄れ、消えかかっていた記憶が蘇りました。


このような事があり
11月に同窓会的な集まりに参加する事に。


懐かしい面子と当時の話
近況報告などなど
とても楽しみです!!
【 2013/10/10 (Thu) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)

Y様邸着工!

こんにちは。
10月なのに30度近い日が続いてます。来週は一気に気温が下がるとか何とか・・
朝晩だけでなく、日によっても寒暖の差が激しいので体調管理には十分気をつけて下さいね。

さて、先日子供の運動会に行ってきました。
その中で親子競技というものがありますが、
普段は大人しい人でも子供の事になると変わりますので驚きです(笑)
私も勿論全力でプレー?してきました。結果はご想像にお任せです~

仕事もそうですが、やる時はやらねば!精神ですね。

話は仕事へ戻って。
先日地鎮祭をしたY様邸着手しました!
tyakko-

その他ちょくちょく物件も動き出してますので、随時報告できれば~と思ってます。
【 2013/10/09 (Wed) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)

現調&社検

こんにちは!

今日は肌寒い気温でした。

そんな中、建築予定の現場調査と完成物件の社内検査をしてきました。

現場調査の方は解体後でしたので、きれいな更地になっていました。

DSCN1254.jpg

2棟現場の予定で、着工時期はまだ先になります。



社内検査の方は、仕様のチェックと室内のキズ等のチェックを行いました。

着工して間もなくご契約になりましたので、当初の仕様からの変更や追加工事などありましたので、
打ち合わせ通りの仕様になっているか確認してきました。

仕様は特に問題もなく、室内の補修も無事に完了しました!


これからの季節徐々に寒くなりそうですが、また来週は30度近くになるみたいなので
寒暖の差で体調を崩さないように、気をつけたいと思います。

インテリアコーディネーターより
プロフィール

ビルドな人

Author:ビルドな人
さいたま市を中心に木造住宅を建築させていただいています。
[ジーエムビルド]
些細な事からびっくりするような?イベントまでを更新していきます。ごゆっくりとご覧下さいませ♪

ビルドなカウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR