ビルドの日々

主に木造住宅に関する様々な日常を綴った日記です
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

注文住宅

夏といえばセミ・・・
そんなセミが大嫌いすぎて早く秋が来てほしいです。
そんなセミ嫌いはさておき・・・


7月下旬より毎週末間取りの打合せをさせて頂いていたY様。
先週、間取りが確定し現在実施図(1/50)の作成をしております。


とても気さくなご夫婦で、打合せの時は間取りのご要望を聞くより、ご夫婦のお話を聞くのがとても楽しく
仕事そっちのけで、毎回雑談ばかり夢中になってしまいます(笑)


今回の計画地を購入するにあたってのいきさつやペットとして飼われているカメさんのこと楽しくお話してくださるご主人。

喫茶店を経営さてれいる奥様は、お店でのお話や雑誌の切り抜きで室内のイメージや使い方など色々とお話してくださいます。

それだけでなく、多趣味な息子さんのことや娘さんのお仕事のことを考えつつ間取りでの工夫したい点などをお話してくださいます。

また、次の打ち合わせの際には必ず【家族会議】をして頂いた結果をお話してくださいます。


打ち合わせを重ねる度に『とても仲良しなご家族』と感じています


初めてお会いしたときとても嬉しかったことが、、、
『計画地の参考プランとして見せて頂いた間取りが気に入って、この間取りをベースに考えたい』とおっしゃって頂けたこと
予算のことなど色々ありますが、、、
【こういう家に住みたいと思って頂けること】設計士として本当に嬉しいお言葉です



ちなみに。。。打ち合わせ前にY様が必ず行ってくださる【家族会議】。。。
この【家族会議】とても重要です!!

お客様の中では、打ち合わせの時に家族の意見がまとまっておらず、その場で色々な意見をおっしゃる方もいます。
一番困ってしまうのが、意見が分かれたとき・・・。
限られた時間や期間がある場合、翌週に持ちこせるのかどうかで今後の予定に影響してきます。
打ち合わせ前には【家族会議】を忘れずに!!


今後はコーディネーターとの仕様の打ち合わせでY様の考えることは更にたくさん増えますが、一緒に楽しく家づくりをしていきたいと思います!!

私は、実施図作成と建築確認申請を頑張らなくちゃっっ
【 2013/08/31 (Sat) 】 設計士 | TB(0) | CM(0)

夏季休暇明け

暑かった8月もそろそろ終り
最近は朝晩と徐々に秋めいてきましたね。

ブログサボり気味な○○です。

9月は
OBのお客様宅の内外装改修工事着手
美容室のテナント工事着手
その他もろもろのリフォーム案件の打合せ等
新築工事以外の仕事で忙しくさせていただいております。

内外装改修工事をさせていただくA様は
約10年前にお引渡しをし
それからちょくちょくと
ライフスタイルの変化や気分転換?で
工事をいただいておりました。

とてもお家を大切にして下さってます。

造り手にとっては
大変嬉しい気持ちです。

今回は10年という節目で
メインとなる外装の改修工事と
内部の窓周りの工事、外構工事を行います。


今回の工事で
ますますお家に愛着を
持っていただけるよう
頑張ります


【 2013/08/28 (Wed) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)

外壁、屋根リフォームと夏風邪。

こんにちは。現在夏風邪中です。
お盆休みが終わり、これから頑張るぞー!と思うお盆休み最終日に
なんと・・風邪をひいてしまいました。情けない
だがしかし休んだりしません!休んでられません。
1週間たつというのに今も治りません。
夏風邪恐るべし
移さないように気をつけますので近づかないで下さい!(笑)

さてさてお盆明けすぐに着手しました、S様邸のリフォーム工事です。
gaikan
こちら着手前の写真です。
あまり目立ちませんがコーキングの剥離、亀裂と外壁の色褪せが確認できた為
コーキング打ち替えと同時に屋根の遮熱塗装と外壁総塗り替えのご注文をいただきました。
「やるときにしっかりやる」というS様
共感します
完成までしっかり施工してお引渡し致します。よろしくお願いします。

【 2013/08/21 (Wed) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)

リフレッシュ!

こんばんは

お盆休みを終え・・・

充電満タンです


本日は、本社で全体朝礼があり、社員と久しぶりに顔を合わせました。

焼けている人が多々いました

自分は、屋内ばかりにいたので特にあまり変わっていませんが、

長い休みのおかげで、リフレッシュできました!

長期休暇明けの仕事といえば、

休み前の自分への手紙を読むこと!

この手紙といいますか、『メモ

これを頼りにスケジュールを再確認して

予定を調整することが、休み明け初日の日課になっています。

お盆休みが終わると、すぐに年末が来るような気がしています

年末まで、あっという間だと思いますが突っ走って頑張りたいと思います

インテリアコーディネーターより

夏期休暇を終えて

暑い暑いお盆休みが終わりました。
暑い日はまだ続きそうですが~

今年のお盆は、遠出はあまりせず
ノンビリ過ごしました。
本を読んだり
庭木の手入れをしたり
お墓参りに行ったり。

あとは
かねてから興味があったことも
少しばかり取り組んで。
いい気分転換になりました~♪

DCIM0320.jpg
(カリグラフィレッスンでサシェ作り♪)

DCIM0321.jpg
(ラッピングの本を入手して練習!)
十分にリフレッシュして しっかり充電できたように感じます。

それにしても日々感じること。
日本の夏は、どうしてこんなに暑くなっちゃったんですかね~
かつてはダラダラ汗をかきながらも
インドア アウトドア問わず夏を満喫してましたが
…もう厳しい!

断熱性を良くしたり、
風の流れを計算して
間取りやサッシ種をプランすること、
これがますます重要性を増してくるのを痛感してます。

引き続き、とりくんでいきます!!

それにしても…
土地も、今まで通り『東南角地サイコー!』なんて言っててよいのか

暑さ対策、たいせつですね!

by インテリアコーディネーター
プロフィール

ビルドな人

Author:ビルドな人
さいたま市を中心に木造住宅を建築させていただいています。
[ジーエムビルド]
些細な事からびっくりするような?イベントまでを更新していきます。ごゆっくりとご覧下さいませ♪

ビルドなカウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR