ビルドの日々

主に木造住宅に関する様々な日常を綴った日記です
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

s様邸お引渡し間近

こんにちは。
先日s様とのお引渡し前の立会いでした
当日は風もあり快適に、お子様も夏の暑さに負けない元気のよさで
楽しく立会いさせていただきました

注文建築ならではのオリジナルや利便性も兼ねており
素敵なおうちが完成しました

お引渡しが楽しみでなりませんっ

お引渡し後もどうぞもよろしくお願いします
【 2013/07/31 (Wed) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)

設計業務③

いつも雨に悩まされている・・・今日この頃・・・

というのも、学生時代~社会人になっても周りが認めるほどの雨女だから(笑)

最近、夜のゲリラ豪雨が多く、、、

早く帰りたいのに、会社を出る頃に降ってると出られない

まったく・・・こまった天気です。。。



さて、雨女の話しはおいておいて、、、今回も設計業務についてご説明したいと思います。

今回は【調査】について、、、

調査は2つ、【現地調査】【役所調査】があります。

※ちょっと長文な上、専門的な内容なので途中で読むのをあきらめてしまうかもしれませんが、、、
  土地探しの際にお役に立てるかも。。。




まずは、【現地調査】、、、

現地調査は文字通り、計画地の状況や周辺状況を調査します。

≪ 現地調査でのポイント

1.計画地と道路及び隣地との高低差の確認
  ●高低差があればあるほど法規制も厳しくなります。そして、建築費も上がります。

2.境界ポイントの有無および隣地境界状況
  ●隣地との境がブロック積みされているのか。また外積み・内積み・芯積みなどを確認します。

3.隣地建物との位置関係
  ●隣地の建物との距離や窓の位置を確認し、設計する際に日当たり考慮や窓がかち合わないようにします。

4.電柱や送電線の有無
  ●敷地前に電柱がある場合、アプローチや駐車スペースを考える際、注意しなければなりません。
   また、敷地上空を送電線などが通っている場合、確認申請前に送電線についての申請を必要とします。

5.上下水・ガスの引き込み状況
  ●役所で資料はもらえますが、現地優先のため確認は必要です。

上記の内容のほかに、計画地に合わせ見るポイントは増えます。





続いて、【役所調査】、、、

役所調査とは、計画地に建築できる内容や状況を、関連するさまざまな課で調査していきます。

≪ 役所調査でのポイント

1.用途地域や建ぺい率・容積率の確認
  ●用途地域による斜線制限の有無や、建物の規模が関わる建ぺい・容積などを確認します。

2.道路幅員の確認
  ●道路斜線制限により建物の規模が左右されます。道路幅員が広いほど斜線制限は緩くなります。

3.道路種別の確認
  ●計画地に接道する道路が、建築基準法上で建築可能な道路かを確認できるのが種別になります。
   建物を建築する際、必ず建築基準法上の道路に2m以上接道しなければなりません。
   実際には、道が存在していても建築基準法上の道路となっていない場合、建築ができません。
   ただし、許可申請などで建築することが可能になる場合がありますが、費用が上がるだけでなく、
   申請期間がとても長くかかります。

4.上下水の引き込み状況
  ●接道する道路に本管があるかなど、埋設状況を確認します。

5.その他計画地に関わる法令や申請など
  ●計画地によって建物に影響が出るような法令などもあります。
   設計をする前にそのような法令を確認し、申請などの有無を確認する必要があります。



この2つの【調査】をした内容に合わせ、設計をしていくことになります。

・・・ということは、、、

現地や用途地域などの状況により建物に大きく関わるということです!!

理想の間取りに近づけるためには、間取りで調整するだけでなく、、、

理想の間取りが入る土地を探されるのが一番の近道になると思います!


設計業務について①~③までご説明してきましたが、今回説明した内容が実は一番始めの作業になります。。。

順番がごちゃごちゃになってなってしまいました(笑)


このブログを見て少しでも、設計業務をわかっていただけたら、、、

そして、理想の住まいの役に立てられたら、うれしいです
【 2013/07/29 (Mon) 】 設計士 | TB(0) | CM(0)

外構プラン

こんにちは

今日は現場調査に行ってきました。

今回の現調は、外構プランを作成する際の現場の環境を見てきました!

図面上ではわからないことがあるので、必ず行う作業の1つです

外構プランは、何も無い状態から作成するので通常の仕様決めよりも悩むことも多々あります。

最近は、割とスムーズにプランがまとまっているので、今回も上手くいくよう頑張りたいと思います。


+

今回の担当現場は、敷地延長なので色々と工夫を凝らしてプランできればと思います!

インテリアコーディネーターより

テナント工事

こんにちは。毎晩のビールを
楽しみにしている者です。


弊社の協力業者で
地盤調査・解析会社『アースレイズ』様から
新事務所内装工事をご発注いただき
今週から着手しております。


お盆前には完了させて
お引渡し予定です。


ageotnant


ただいま間仕切り下地工事中。
工程とおり順調に進んでおります。


『F澤社長 この度はありがとうございます!!』


F澤社長とは年も近く(私の方が若い)
長い付き合いです。

私が発注する地盤調査以外でも
逆にF澤社長から案件をいただいたりと
仕事において良いパートナーとしてお付き合いしてます。


F澤社長
今後ともよろしくお願い致します。
工事完了までしばしお待ちください…
今度飲みにいきましょう
【 2013/07/24 (Wed) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)

展示披露③

昨日は、今年の酷暑にあって久しぶりに過ごしやすい一日でしたね。
昔はこれくらいでも『暑いな~』と言ってたんでしょうか。
やれやれです。

さて、今日はもうひとつ私が担当した打合せブースをご紹介

テーマは『東南アジア』です。

弊社では、建売物件のテイストのひとつに『バリスタイル』を用意しています。
そこでよく用いる要素を取り入れています。

バリ家具でお馴染みのチークの床
少し濁りのある色彩の壁の部屋に
DCIM0276.jpg

バリの手彫りの雑貨と
ベトナムのイカット
DCIM0275.jpg

ミャンマーの麻布
あといっぱいの南国の花で飾りました!

DCIM0277.jpg

とても苦戦した花のセレクトも
なんとか見慣れてきました。
本当はミリオンバンブーの造花にしたかったんですよね~

東南アジア諸国のテイストは、
ヨーロッパによる植民地化の歴史や
宗教文化の交流の歴史による文化特色が
独自に培った独特な配色やデザインに織り交ぜられています。

とても複雑で、奥深いです。
自分のもっとも好きなテイストです。

次回はブース紹介の最終回です。

by インテリアコーディネーター

設計業務②

こんにちは。

暑いですねぇぇ。。。。。('ェ';)

外でちょっと動いただけで汗がじわぁ~~と出てきますねぇぇ。。。(´д`ι)

梅雨明けが早かった分、例年より夏が長くなりそうですねぇぇ。。。

節電と言えども、クーラーが無かったらこの夏は乗りきれません・・・・・(≡ε≡;)



設計は、現場の方々に比べれば室内での作業が多いため、涼しい環境で仕事をしていることがほどんどです。

でも、室内で間取りを考え実施図を作成するだけではありません。

【申請】という業務があります。



申請業務とは・・・

建物を建築する前、行政機関などに【建築確認申請】の届出をすることです。

確認申請では、設計した建築物が建築基準法に適合しているか審査されます。

その審査で問題なければ【確認済証】が発行され、着工へと進められるようになります。



ただし、計画地により建築確認申請の前に、その他の申請が必要となる場合があります。

その他に申請を必要としている地域の場合、建築基準法とは別に建物への規制がかかることがあるため、

設計をする際は、そのような規制も確認する必要があります。



現在、取り掛かっている物件は上記の【その他の申請】を必要としている現場なため、

確認申請前に必要図面や申請書類を作成したりなどなど・・・(´・ω・`) タイヘン。。。


今週は、申請準備・提出週間になりそうです( -ω-)ノ
【 2013/07/14 (Sun) 】 設計士 | TB(0) | CM(0)

土手町物件

こんにちは!
関東地方梅雨明けです
梅雨明け直後から猛暑日が続いており、職人さんが大変そうです・・。
nobuchi
↑暑さに負けずに頑張っておりますM大工さん

水分補給を忘れずに体調管理に注意して頑張ってもらってます!

現場での事故や怪我がないように極力現場へ足を運びたいと思います。


【 2013/07/10 (Wed) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)

猛暑

『心頭滅却すれば火もまた涼し・・・』

そんな想いでこの暑さに
耐え忍ぶ○○です…

それにしても暑いですね。
これが3ヶ月続くと思うと。。。

工事現場は
特に熱中症に注意して
気を配らないといけませんね。


7月に入り
案件として打合せを進めていました
リフォーム工事や改修工事が契約になり
お盆前の完了やお盆明けの着手などで
バタバタと忙しくさせていただいております。

OBのお客様からの依頼やご紹介
協力業者様からの依頼など
ほとんど営業活動をしないでの受注。

大変ありがたい事です。


末永くこのような関係を保てるよう
また、築けるよう向き合って業務をしていきます






只今
弊社で映画の撮影してますので
静かに仕事してます


satuei
【 2013/07/10 (Wed) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)

展示披露②

こんにちは。
7月突入!
夏ですね~。
月日の過ぎるスピードの早さに驚かされます。
残り半分、
「今年はこれをやったぞ!」といえるよう、
気を引き締めていきたいと思います。

さて、今日も引き続き
打合せスペースのひとつを紹介します。

テーマは『フェミニン』です。
コピー ~ DCIM0275


つた柄の曲線とか、
陶器のなめらかな手触りとか、
手作り感のあるレースとか、
夢みる女の子が好きそうなもの。

『秘密の花園』を思わせる
いっぱいのイングリッシュローズも用意しました。
コピー ~ DCIM0276

また、甘いやさしい雰囲気を崩したくなかったので、
アクセントカラーは設けず、
基調のベビーブルーを含めて
全てペールカラーに抑えました。

自分用には絶対に選ばない…
その分楽しかったです。
インテリアコーディネーターの特権ですね♪

コピー ~ DCIM0274
姉にも参加してもらいました!
姉妹合作です♪
(文字部分。姉はカリグラファーなんです)

打合せスペースは他にも
二部屋用意しています。

それぞれテーマを変えていますので、
選ぶ際の参考にいただけたらと思います。

by インテリアコーディネーター

折り返し地点!

こんにちは。

今年も半分終わりましたね。


月日が経つのは本当に早いですね


まだまだやるべきことはたくさんありますが、残り半分頑張っていこうと思います。


個人的に課題もありますし・・・◇◆□■



-------------------------------------------------------------------------------------


展示室の飾り付け追加致しました

パンチを効かせるため、色を更に追加しました!

配置も若干変更し、以前より目に留まるレイアウトになったと思います!

写真は曇り気味になってしまいましたが・・・

130702_153423.jpg
130702_153459.jpg

インテリアコーディネーターより
プロフィール

ビルドな人

Author:ビルドな人
さいたま市を中心に木造住宅を建築させていただいています。
[ジーエムビルド]
些細な事からびっくりするような?イベントまでを更新していきます。ごゆっくりとご覧下さいませ♪

ビルドなカウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR