ビルドの日々

主に木造住宅に関する様々な日常を綴った日記です
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

3位

こんにちは。


先月から
さいたま市内で行われていた
ミニバスの春季大会

私が指導しているチームが
予選ブロックを見事に1位通過し
6/22に各ブロック1位通過チーム(計4チーム)による
順位決定戦に挑みました。

残念ながら
準決勝で惜しくも敗れましたが
3位決定戦で勝利!!



ジャーーン!!!
syojo

その他に楯も頂きました。


成績として残った結果に
メンバーの子供達にとっては
今後に繋がる大きな収穫であり
ミニバスに限らず
学校生活、普段の生活にとっても
非常に有益な事だと思います。


私も指導者として
また保護者としても
この活動を通して
様々な事を学ばさせていただいてます。


さて次は
秋季大会の『リプロカップ


春以上の成績を残すには
これから訪れる暑い夏での
熱い練習が結果を左右します。

メンバーの子供達も
その事は十分に理解しているので
頑張ってくれるはずです!!

【 2013/06/26 (Wed) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)

設計業務

こんにちは。

一足早く梅雨入りした沖縄は、もう梅雨明けしましたね~(o´・ω・`o)ノ

梅雨ですが、晴れ間がチラチラと顔を見せている今日このごろ。。。(´-ω-`)



さて、今作業している設計の業務を少しご紹介♪


設計業務は間取りを考えるだけではありません。

設計した間取りを【実施図面】にしていく作業があります。



実施図面とは・・・

詳細が記載された1/50図面になります。

この実施図を基に、現場の段取りやその他の図面を作成していきます。



↓このようなラフな1/100の間取りを・・・
content3_convert_20130623155046.jpg




↓このように・・・

mihasi②

mihasi①
図面を書く専用ソフトで作成していきます。

今は平面図の作成中です。。。その次は立面図・配置図の作成などなど・・・

来週は実施図作成週間になりそうです。(´・ω・)ノ★
【 2013/06/23 (Sun) 】 設計士 | TB(0) | CM(0)

梅雨!

こんにちは!


本日も雨ですね


やっと梅雨に入ったと実感してます。


洗濯物が乾きづらい季節ですが、そんな時は洗濯乾燥機や浴室の換気乾燥暖房機などが活躍しますね


話は変わりますが・・・


事務所の展示スペース
展示室④

まだ途中です・・・


メリハリを出すために、もう少し色を入れていきたいと思っています!


抱えている物件処理次第、早急に作業に取り掛かります!!!

インテリアコーディネーターでした。

新物件着手のご案内!

こんにちは。
梅雨に入りジメジメな毎日です。
空梅雨との噂も気になります。今から節水に協力していきたいですね

さてさて新物件のご案内ということで
DSC016455.jpg
↑更地の状態

20130618_1040.jpg
↑配筋検査中
第三者機関JIOによる厳正な検査です。

安心な住宅をご提供できるように努めたいです!

この物件なんと小学校が目の前っていう好立地。
知っているOB様も既に何人かいて声を掛けていただいております
上棟が楽しみですね~
また報告します!
【 2013/06/18 (Tue) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)

展示スペースお披露目☆①

こんにちは。

新事務所に移転して約半月。
目が回るようなバタバタの日々も
徐々に落ち着きを取り戻してきた気がします。

展示スペースのコーディネートも
完成まであと一歩!
がんばれ私!
がんばれみんな!
ビルドのみんな、
もうしばらくお付き合いください☆!!

さて、その展示スペース、
各ブース毎にテイストを変えています。
今回から一つずつご紹介…。

入ってすぐ右手。
DCIM0262.jpg

『アーバンスタイル』がテーマのブースです。
シックだけど刺激的、
&高級感のある空間を目指しました。

モノトーンのベースカラーとアソートカラーで都会的な印象を、
大輪のダリアの朱赤で
インパクトを狙いました。
DCIM0265.jpg

鮮やかな朱赤とは対照的に
ベースカラーとアソートカラーは
ベージュみを持たせることで、
こっくりとしたシックなニュアンスを出すように努めました。

そして革張りの家具やスワロフスキーをちりばめたペンダント、石めの美しいアクセント壁で高級感を…。
近年流行りのアンティーク感のあるシルバーの雑貨もポイントに加えています。

素材の大半を占めるIK○Aさんとニ○リさん、
お値段以上になっているでしょうか~。
なっていてほしい!

もっとあぁすれば良かった こぅすれば良かったと、
後から後から反省も涌き出てきますが
本分に没頭できた日々に
ほどよい充実感も感じています。

これからも、少しずつ
改良を加えていきたいと思います♪

次回はまた
別のブースをご説明させてください!

by インテリアコーディネーター

低炭素住宅

こんにちは。

梅雨に入っているにも関わらず、雨が降らない日が長~~く続いていたこの頃。。。

でも少しずつ、どんよりした天気になってきました

これから、洗濯物がベランダに干せない日々がやってきますね。。。

でも、どんよりした天気に負けず新事務所で皆業務に励んでおります


本日は、そんなどんより天気の中LIXILさんに来ていただき、
【低炭素住宅】認定に係る基準についての講習会をして頂きました。


低炭素住宅とは、、、

簡単にいうと『二酸化炭素の排出量を抑えた建築物』のことをいい、地球温暖化対策のために考えられたもので、断熱材・サッシに加え空調・換気・照明・給湯などの一次エネルギー消費量を抑え、
家まるごと省エネにしましょうという制度です。

2020年には、全ての建築物に義務付けを目指した省エネ基準になります。


省エネ基準に伴い、仕様変更や手続きなど詳しい内容を聞いてやることがたくさんあるな
・・・とあせっております


大手のハウスメーカーは既に取り組んでいる内容ですが、、、
中小企業の工務店には、こういった新制度を取り入れるのがすぐに出来ないのが現状です。。。


今回の講習内容を基に、新省エネ基準を取り入れた建物を早く提供できるよう、皆で協力し進めていきたいと思います!!
【 2013/06/11 (Tue) 】 設計士 | TB(0) | CM(0)

お引越し&新物件

こんにちは。
私どもジーエムビルドは事務所をお引越ししました。
これからもよろしくお願いします!

引越し後の事務所の整理と通常業務となかなかハードですが、スタッフみんなで頑張っております。


そんな中でも新しく着工した物件をご紹介します!
大宮区の土手町!!

閑静な住宅街であり大宮駅も近い
とってもいいところです。
基礎 全景
↑基礎配筋検査の写真

着々と基礎工事も完成に近づき、上棟間近!
また工事中の写真をアップしていきたいと思います。
お楽しみに~
【 2013/06/06 (Thu) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)

平成25年度

お久しぶりです。。。


弊社6月に入り
25年度のスタートです

新年度より
新事務所で
業務に励んでおります。

RIMG1604.jpg


新事務所・・・

そうなんです
移転しました

先月の期末に新事務所の
内装工事から移転作業と
バタバタでした・・・

なんとか
新年度スタートに
間に合わせる事ができ
ホッとしてます。


かなりタイトな工程に
休み無く夜中までの作業や
建材関係でのご協力をいただきました
協力業者の皆様方
そして
スタッフの皆様方

大変お疲れ様でした。
本当に感謝です。


おかげ様で
とても良い事務所になったと思います。



これを機会に社員一同
ますます社業に精励する所存でございますので
何卒倍旧のご支援ご鞭撻の程を宜しくお願いいたします。


新住所
〒338-0001
さいたま市中央区上落合2-4-1
アルーサ北与野3階

℡ 048-789-6890
Fax 048-826-6049


展示スペースがあり
空間演出をしてありますので
是非、お越し頂ければと。

スタッフ一同
お待ちしております
【 2013/06/05 (Wed) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ビルドな人

Author:ビルドな人
さいたま市を中心に木造住宅を建築させていただいています。
[ジーエムビルド]
些細な事からびっくりするような?イベントまでを更新していきます。ごゆっくりとご覧下さいませ♪

ビルドなカウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR