ビルドの日々

主に木造住宅に関する様々な日常を綴った日記です
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

グリーンリモデルフェア2013

こんにちは!


先日、グリーンリモデルフェア2013へ、東京ビッグサイトまで行ってきました!!


リフォーム用のコーナーや体感コーナーなど、用意されていました


リフォームについては疎いのですが・・・


壁や床を工事することがないカバー工法による商品の展示がありました!


体感コーナーでは、窓の遮音性能や窓の形状による通風、


天井材の吸音の違いなど体感できました


展示コーナーで印象的だったのが、TOTOのユニットバスコーナーの『ほっカラリ床』!!!


断熱性能やすべりにくさなどカタログで商品と性能自体は把握していましたが、


畳のようなやわらかさは実際に体感しなければ分からない部分でした。


体感することにより、自分自身の感想を交えてお客様に提案することができるので、


このような展示会に足を運ぶことも大切だと改めて感じました


住宅の購入を考えられている方には、一度ショールームに足を運んで、様々なものを見て、触れて、


体感して頂ければと思います!


インテリアコーディネーターより

インテリアコーディネーターの仕事風景

こんにちは。
私の仕事風景をひとつ。

①四角を作る。部屋の外枠です。
0425-1


②線を伸ばす。奥行を作ってます。
0425-2


③壁や家具の寸法を落として…
0425-3


④今度は奥側の奥行を作るetc.仕上げ。
気の向くところまで描き込んでいきます。
0425-5


⑤最後に余計な線を消してパースの完成♪
0425-6


この作業、けっこう頻繁にやります。
CADが普及して、
好きなアングルでポン!と
パースを立ち上げられるようになっても、
やっぱり手描きのパースが一番です。

イメージの棚卸しとでも言いましょうか…。
考えをまとめるのには一番です♪

最近は特にパース漬け
さぁ、パース通り、イメージ通りに出来上がるでしょうか!
0425-7


先だって設計がご紹介したコピックをつかうと、より効果的です
(時間があればやろうかな☆)

by インテリアコーディネーター

上棟

こんばんは

今週のブログ担当を
忘れてて慌てて書き込みしてます・・・


16日の火曜日に
担当させていただいてる
物件が上棟しました。

天気も良く
私の日頃の行いが・・・

なんて事は言いませんが


『S様 おめでとうございます


joutou

ちょこっと作業風景を


なかなか見ごたえのあるS様邸。

安全第一、携わるすべての人達が
心をこめて造り上げますので
お引渡しまで少々お待ちください。
【 2013/04/18 (Thu) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)

完成

こんにちは!!

櫛引町の建売物件完成
クリーニングも終わり、畳のいい香りしてます?

今回の物件の目玉は外観と造作TV台と壁埋込収納!!

個人的に場所も好きです!


【 2013/04/17 (Wed) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)

リニューアルに向けて

こんにちは。

昨日の爆弾低気圧によりがあっという間に散ってしまいました。。。(TωT)ノ

東京で3月16日に開花が確認されてから3週間でピンク色がどこへやら。。。

桜には今年大変お世話になりました。。。

『桜もち』という形で(笑) v(* ̄▽ ̄*)



さてさて、本題にと・・・

タイトルにあるリニューアルとは『ホームページ』のことです。

現在、リニューアルに向け業務の合間にパース(鳥瞰図)を作成したり資料づくりをしております。

パースを立ち上げながら、詳細部分を調整…調整…調整の繰り返し( ̄▽ ̄)


早く、みなさんにリニューアルホームページをご披露できるようにしなければ
【 2013/04/07 (Sun) 】 設計士 | TB(0) | CM(0)

こんばんは!

こんばんは


今日は昨日に比べ、過ごしやすい一日でした。


花粉は結構舞っている感じがしましたが・・・


症状が目の痒みぐらいなので、花粉症かどうかよくわかりません!


花粉症予備軍なのか・・・???



話は変わりまして、


先日、久しぶりにお客様との打ち合わせがありました


普段は、デスクワークがメインですが、、、


やはり打ち合わせは楽しいです


楽しい時間を過ごせるかどうかは、準備次第だとおもいます!


段取り八分と言いますが、正に言葉通り準備がいかに大切か日々痛感しております!!!


お客様の期待に応えられるように、今後も準備を怠らずやっていきたいと思います


インテリアコーディネーターより

lixpo2013参戦

こんにちは!

3月30日LIXIL開催のリクシポ参戦してまいりました。

もうかなりの知名度になっているLIXIL。

サッシや建材建具だけでなく水周り商品やエクステリアや太陽光発電まで!

暮らしの提案はほとんどできてしまいます。


このような展示会に参加する度思うのですが、
一つ一つの商品に大きな変化はないかもしれないが、機能性や利便性向上の意気込みが感じられます。

自分としても1棟1棟些細な事でも拘わりやクオリティの向上を目指したいと思います。
【 2013/04/03 (Wed) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

小さいことからプランニング

こんにちは。

今日は陶磁器の話をすこし。

ずいぶん前から陶磁器が好きで、節目にかこつけて少しずつ増やしています。
絵柄に惹かれたもの、口当たりがよいもの、揃える楽しみがあるもの
いろいろな魅力に負けているので、コレクションにまとまりがありません。
次は大倉陶園のプレーンなティーカップがほしいな~。

インテリアコーディネートの打ち合わせをしていても
陶磁器ふくめ食器やキッチンツールの話で盛り上がる事がよくあります。

いっぱいある食器を飾りたいとか、
友達をよく招いてお茶するとか。
だんだん脱線してジノリが倒産!とか
ルクルーゼの新シリーズが新鮮!とか
しまいにはマリメッコのエプロンを頂いて…などなど井戸端的空気が流れることも…☆
(ご主人そっちのけですみません!)

でもこういう会話が楽しいんです。
とても大切なんです。

どういう新しい暮らしを望まれているのか
汲み取るヒントですから

仕事そっちのけで楽しんでるわけではないんです☆


間取りの打合せの初期では、
案外 部屋の大きさとか部屋数にしか目が行ってない方が多いです。
大枠というか。

コーディネーターとしては
もっと小さくとも潜在的なご要望を
家づくりに反映させていくことが本分だと思っています。

設計打合せの段階からコーディネーターが参加するのもそのためでもあります。


参加の意味があるよう、これからも日々勉強です♪

次の狙い目☆大倉陶園の白磁

by インテリアコーディネーター

花見

こんにちは!!
昨日は大宮公園で
ほぼ全社員参加の花見でした。

新年度初日って事もあり
新入社員の歓迎も含め
かなりの賑わいをみせてました。

花見は新入社員だった頃の
自分を思い出します。
初業務が花見の段取りなどなど。。。



思いのほか寒く
ガタガタ震えながらでしたが
普段話す機会のない
営業社員と語り合い
楽しい時間を過ごしましたよ。

sakura


桜も全盛を過ぎ
心なしか潤いがないような…

今日、明日の
生憎の天気で
見納めですかね。。。
【 2013/04/02 (Tue) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ビルドな人

Author:ビルドな人
さいたま市を中心に木造住宅を建築させていただいています。
[ジーエムビルド]
些細な事からびっくりするような?イベントまでを更新していきます。ごゆっくりとご覧下さいませ♪

ビルドなカウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR