ビルドの日々

主に木造住宅に関する様々な日常を綴った日記です
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

コピック

こんにちは。

先日、アルコールマーカーの『コピックを購入しました♪♪
IMG_0378_convert_20130329152020.jpg




コピックについて詳しくいうと・・・

色数が豊富で発色も良いことからイラストの彩色に使われるマーカーです。

イラストレーターや漫画家などに多く利用されるのですが、

建築業界では、パースやスケッチの際に利用されます。



重ね塗りで色に変化をつけることができたり、、、

マーカーなのに塗るとパッと見が水性画!?と思えるような見た目にできたり、、、

色鉛筆やパステルなどよりもサッと塗れ、色むらなども出にくく、、、

とっても重宝するマーカーなのです♪♪



ただ、、、、、会社にありませんでした。。。(┬┬_┬┬)

間取りにちょこっと色づけしてプレゼン力を・・・とは思っていたものの・・・

コピック1本のお値段『¥399』。。。。。

マーカーにしては、ちょっとお高いんです・・・(^_^;)



ですが!!

『やはり間取りをちょっとでも見栄えよく!』と思い購入!!



最小限の本数・・・
たった5本ぽっち。。。(-ω-;)
IMG_0377_convert_20130329151852.jpg




お高いので、さすがに大量購入できず・・・(^_^;)



買ってから早速、間取りに色づけ♪♪
IMG_0379_convert_20130329152042.jpg


ちょこっと塗っただけですが、やっぱりグッと見栄えしますね

CADでは出せない手書きならではの風合い( ̄∀ ̄*)♪♪
IMG_0380_convert_20130329152127.jpg



やはり色づけは『コピック』にかぎる

もう少し色を入れたいのだけど、5本しかないのがホントに残念。。。( ノД`)シクシク…


当分は、5本ぽっちで頑張ろう!!!
【 2013/03/29 (Fri) 】 設計士 | TB(0) | CM(0)

古きに想いを寄せる

インテリアコーディネーターです。

今日は友人とのアフタヌーンティのついでに、
銀座でお練りを見てきました。
お練り☆0327
(見づらくてすみません…!)
これ、新生歌舞伎座の完成を祝ってのもの。

その後東京に移動して、今度は旧中央郵便局を建て直したKITTE(キッテ)へ。
できるだけ以前の姿を残したとのことですが、
一転!内部はザ・オフィスビル!ひろーい!
KITTE内部



それにしても、歌舞伎座といいKITTEといい、元の姿を守ろうという風潮が最近富に多い気がします。
景観の美しさを、
街への愛着心を、
建物の様々な価値を尊重する…大賛成です!!

収益を考えオフィスビルと複合させるとしても、
歌舞伎座や郵便局社屋がまた懐かしい姿をデーンと見せてくれたのは、
やはり嬉しいものです♪

対面に構える新生東京駅は、更に内観も復元させてくれましたが☆
KITTEと東京駅


さて、住宅はどうでしょうか。
めっきり日本家屋は減り、比例して風情ある街並みも減りました。

新商品発表会を見ても、
どこもそれとは異なる方向に一斉に向いているように感じます。
内観も外観も。

一生に一度の買い物だからこそ、今までと違う新しいものを選びたい、それも確かに。
でも、古き良き温もりをマイホームに求めたいと思っているお客様がいたら、
よろこんで十分な提案を出来る準備をしておきたい…
沸々と思いめぐらせた一日でした。

ちなみに今日の本題(本命は)こちら↓↓↓でした…♪
本日の本命★アフタヌーンティ

初!完成物件

こんにちは。

本日、ビルド全員で社内検査に行ってきました!

ちなみに社内検査とは、、、完成物件をお客様へ引き渡す前にキズや不具合をチェックする検査です。


タイトルにある『初』とは!

今回の物件は、私が昨年9月に入社しビルドで設計をした1つ目の物件でした!


お客様がいる物件なので、写真はちょこっとだけ・・・


<外観>
IMG_0358_convert_20130321165722.jpg

<内観>

大容量のシューズインクローク♪
IMG_0361_convert_20130321183451.jpg

LDK
IMG_0374_convert_20130321170244.jpg

LDK・和室は続き間に♪随所に収納も設けました☆
IMG_0375_convert_20130321170325.jpg

大容量の小屋裏収納♪
IMG_0370_convert_20130321183559.jpg

今まで色々な物件を設計して思うこと・・・・・

『平面上の建物が立体になり、その空間の中に入れること』

設計してて一番楽しいと感じます♪

自分が住むわけではありませんが、、、

使い勝手など完成した物件で体感し、次の設計に活かせるかなど考えています!


ちなみに設計している時は、スモールライトで小さくなって図面上で空間をイメージしています(笑)

『スモールライト』ドラえもんの道具の中で一番欲しいです(笑)



注文住宅や売建分譲住宅の場合は、写真や雑誌などのイメージだけで考える方が多いかもしれませんが、、、

色々な物件を見て体感して空間のイメージを膨らませることが一番理想に近づけると思います♪
【 2013/03/21 (Thu) 】 設計士 | TB(0) | CM(0)

エコカラット

こんにちは
自分担当の現場で、ついにやりました。
↓コレ↓
エコカラット
エコカラットっていう商品です。

主に調湿効果ですが、アクセントにもいい感じです。
これにクロスが仕上がればっ
素敵になるはず



話変わって、花粉シーズンですが今年デビューの人が多いみたいですね。
その一人が自分です。
とにかく目がかゆい、鼻水が止まらない、息がしづらい。
おかげさまでティッシュとお友達になりました!
さーて、対策対策っと・・
【 2013/03/21 (Thu) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)

親知らずを抜きました。

こんにちは。

唐突ですが、昨日、親知らずを抜きました。
痛みはないのですがちょっぴり虫歯になっており、歯ブラシも届かないようなので。

先生「緊張してる?」
私「…はい。怖くなってきました」
先生「あれ?結局?」
先生がニヤっと笑って診察スタート。
今日は会社休んだの?平日休み!何系の仕事なの?インテリアコーディネーター!僕最近IKEAブラつくのにはまっててね…(この間に麻酔終了)。

その後もPCデスクと本棚の組み立てに苦戦したこと、駐車場でソファをマイカーに無理無理詰めこんでる人がいたことなど、先生の尽きぬIKEAトークに笑いを噛み殺していたら
先生「じゃ、縫うね~。」
えー?いつ抜けたの??
と、あっという間の抜歯でした。

腕の鮮やかさも勿論ですが、終始和やかに、チラとも怖い思いをさせずに終えた先生の接客に脱帽でした。
同時に『やっぱりこの先生好きだな~』としみじみ感じ入ってしまいました。

診てもらうようになって実は日が浅い(1本治してもらっただけ)のですが、
もはやすっかりファンです。

先生は今まで通った先生方より、
常によりフレンドリーで、
ちょっと説明の幅が広くて深い。
そして仕事が早い。

日頃お客様に接する身としては、見習わなくてはなりません。
住宅という大きなお買い物を検討なさるお客様に、
気持ちよく不安なく向き合って頂くのは自分の向き合い方次第なわけですから。

勉強になりました。
いや~楽しい抜歯でした!

空気測定

こんばんは。

うっかりして
慌てて
手配した

『空気測定』

とある物件で
本日行ないました。

壁、天井すべて
ハイクリーンボード
吉野石膏さんのご協力を得て施工しました。

ホルムアルデヒドを吸収、分解する優れものです。


RIMG1207.jpg


ちなみに
測定する機械

RIMG1306.jpg

機械自体がポンプのようになっており
上部の透明なチューブにカートリッジを取り付け
空気を採取する仕組みです。


測定状況を見に行った頃には
既に終わってました・・・

来週
測定結果がでます。
【 2013/03/08 (Fri) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)

かるく自己紹介

テストブログを終え
本格的に書き込みします

主に工事を担当している

川西

と申します。
オッサンに片足?突っこんでる36歳です。

よろしくお願い致します。


弊社はさいたま市をメインに
住宅の新築や改築をさせていただいてる
建設会社です。

お住まいに関する事はなんなりと申し付けください

話がガラッと変わり

本日は健康診断があり
会社近くの病院に行ってきました。

正月に体重が大台の70Kgに突入していたので
戦々恐々としていたのですが
ギリ60Kg台・・・セーフ

その後

問診にて聴診器を
何度も同じところをあてられ
険しい顔で

『緊張してる?』

と聞かれ

『いえ 全く』

と答え
それを2度ほど繰り返し

『今現在、自覚症状がなければ・・・』

と 
渋々異常ナシのスタンプを
ポンと押していただきました...

ホント大丈夫


とりあえず一抹の不安を感じつつ
健康診断終了。


では
このへんで。

次回は仕事の話をします。
【 2013/03/06 (Wed) 】 現場監督 | TB(0) | CM(0)

本日より!

はじめまして。
建築士です。

本日より、日々の業務や出来事などなど・・・ブログにて少しずつご紹介していきたいと思います。


まずは、自己紹介から。

建築士と聞いたら誰しもがオジサンというイメージですかね(笑)
(以前お客様にも言われたことがあります)

お客様とお会いして大抵の方が『女性の建築士さんなのですね』
と、驚かれるとおり私は女性です。

最近では、女性の建築士も多いのですが、、、やはり建築士=男性というイメージが強いのですね。


間取りでは、無駄なく・女性だからこそ考える使い勝手などを取り入れつつ、日々設計に励んでいます!
【 2013/03/04 (Mon) 】 設計士 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ビルドな人

Author:ビルドな人
さいたま市を中心に木造住宅を建築させていただいています。
[ジーエムビルド]
些細な事からびっくりするような?イベントまでを更新していきます。ごゆっくりとご覧下さいませ♪

ビルドなカウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR